2012年08月25日

googleのインデックスが減るのはパンダが原因か?

最近、運営サイトのアクセスが激減してきています。
アクセスが減るということは、アフリエィトやドロップシッピングでは死活問題です。
原因はと言うと、ドロップシッピングのサイトがパンダに補足されたのが原因のようです。

3月ごろまではサイトを作ればその分インデックスされ、リンクを張れば上位表示できていたサイトがことこどく粉砕されています。
実際の例をあげると5月初旬に11,000程度のインデックスが8/19日の時点で351に落ち込んでいます。

index1.jpg

サイト自体は放置していたわけでなく、最低でも一週間に1回は数十の商品ページの追加を行っているサイトです。
本日も更新していますが、インデックスは減る一方です。
いろいろと調べてみると、ドロップシッピングのページなので他の方とのタイトルや商品名、商品説明が重複していること、さらにオリジナルのコンテンツが無いページはことごとくパンダの餌食になっているようです。
パンダに補足されていないサイトもあり、これはオリジナルコンテンツをしっかりと商品ページに追加したものでした。
やはり、質の悪いページはgoogleがインデックスから追い出すということを開始し始めているのでしょう。
自動でオリジナルコンテンツが作れればみんな餌食にならなくても済むのですが...。

以前、有料セミナーで聞いたことは
・Googleはタダで全てのツールを使わせているわけではない!
・アクセスが減ったサイトは仕方なくgoogleのAdSenseを使わざるを得なくなる
・それによってGoogleは利益を得ている
・大きなサイト(楽天など)は、強力な集客とSEOの専門家がいるので太刀打ちできる
・個人事業者はAdSenseに頼らざるを得ない
となるようで、力のない人は所詮、上位表示できないということでしょうかね。


posted by jun at 23:40| Comment(0) | SEO対策

2012年08月11日

seesaaブログでメール投稿が失敗する理由

先ほど、Seesaaでメール投稿しているブログが更新されていないことが判明しました。

このような現象です。

7/24 ... OK
7/25 ... OK
7/26 ... NG
.
.
8/8 ... NG
8/9 ... OK
8/10 ... NG

毎日、メールで自動投稿しているブログですが開設した7/24,25は正しく更新されていましたが7/26〜8/8の間は更新が止まっていました。
8/9に一時的に復旧しましたが、8/10にまた更新されていません。

色々調べたところSeesaaブログの良くある質問と回答にありました。

===================================================================
■メールで記事投稿してもブログに反映されない
メールからの投稿が集中した場合、ブログに反映されるまで時間がかかる場合があります。
※投稿が殺到する、年越し・年明けのイベント時に現象が起きやすくなっています

投稿を行なってからしばらく時間をおいて、ブログの表示を確認してください。

また、短時間に大量のメール投稿を行なった場合には、スパム行為の防止措置として、ブログへの反映を停止することがあります。

この短時間内の大量メール投稿についての制限内容は非公開としています。お問い合わせいただいても回答はいたしかねます。
==================================================================

そう言えば、更新されなくなったブログは1時間に1回ずつ24時間メール投稿しておりスパム行為に抵触しブログ更新がされなくなったようです。

8/9に一時的に解除されたのは、8/8にブログ更新を20時間程度止めておりこの間にブログ凍結が解除され一時的に投稿できるようになったようです。
しかし、また大量のメール投稿で翌日にブログが凍結されました。

■わかったこと
・今回、同じアカウントで4つのブログを持っており他のブログも凍結されていた
(24時間×4ブログで一日に96個の投稿)
・異なるアカウントでのメール投稿では24時間メール投稿でも更新されていた
(一日に40個程度のメール投稿)
・20時間程度の時間メール投稿をやめればブログ凍結が解除された

■ブログ凍結の条件
・大量のメール投稿で凍結される
(大量メール投稿についての制限内容は非公開)
・おそらく、1つのブログのみなら24程度なら大丈夫
・同じアカウントでの大量メールの制限は、経験上40〜50程度

■ブログ凍結解除の条件
・1日程度、投稿をしなければ解除される?
(確認後、更新します)

メールを使用した自動投稿では、投稿記事数に気おつける必要があるようですね。
posted by jun at 12:53| Comment(0) | ブログで集客