2013年06月27日

seesaaブログが停止中…ブログごと削除された!

ドロップシッピングのサテライトサイトとしてseesaaブログを利用しています。

基本的には画像+商品説明+商品ページへのリンクという簡単な構造で作成しています。

本日、リンクを追加しようと思いseesaaにログインしたところ、以下のブログが停止中となっていました。


布団・寝具の激安専門店「ふとんの通販」 [停止中]

サーバーの問題か?と思っていたのですが、ブログのURLを開いた途端ブログごと削除されていました。

マジかよ!と思いいろいろ調べたところ以下の規約がありました。

Seesaa サービス規約

ここに違反している内容としては、毎日メール投稿にてブログを更新していることと文章が長くサーバーに少しだけ負荷がかかるかも…くらいでした。

他のブログは大丈夫かと確認したところもう一つ削除されていたブログがありました。

2〜3日前に確認したところでは特に問題なかったブログですので、2013/6/26あたりに削除されたのだと思います。

2つのブログはサテライト用としてはあまり役には立たなかったのですが、ページランクの受け渡しとしては大変メリットがあるブログでした。
消されたブログの一つは外部リンクなしの自力でページランク4まで上がったブログでしたのでとても残念です。

ここ一年余りサテライトとして使用してきたシーザーブログですが、方向転換を余儀なくされました。
無料なので文句を言えないのは致し方ありませんが、消す前に通知をするとか消されたくない方は有料にするとか考えてほしいものです。
このブログはさくらサーバーに付いているブログなので消される心配はありませんが、今回初めて消された!ということに驚いています。

今後は、素直にドメインを取ってブログを作っていくことをしなさいという警告かもしれませんね。





このブログはさくらサーバーを使用していますので消される心配がありません。
年間たったの1500円(125円/1ヶ月)でサーバーの容量が10GByte付いてきます。
また、Seesaaと同じMovable Typeを使っているのでSeesaaブログを使い慣れた方なら簡単に使いこなすことが出来ます。

さくらでブログを作成するメリット
1.さくらのサブドメインが2つ付いてくる
2.ブログをiphoneや携帯に自動変換してくれる(Seesaaも同じ)
3.Seesaaが最大5ブログに対して1契約あたり50ブログまで作成できる
4.お名前.comなどで取得したドメインがすぐに使える
5.マルチドメイン対応で20個までのドメインやサブドメインが使用できる
6.宣伝が一切入らない
(Seesaaの場合は、アンドロイドやiphone向けにはしつこいくらい広告が表示されている)
7.Seesaaと比較して、ページランクは付きにくいがさくらブログの方が上位に表示されている傾向がある
(同じ内容を投稿してもさくらの方が上位に残っている)

最近のパンダアップデートやペンギンアップデート2.1などでシーザーブログはことごとく圏外や順位ダウンとなりましたが、さくらブログは生き残っています。
Seesaaブログの場合は、いろいろな方がSEOの為にリンクを張りまくっていたはずです(私もですが…)のでドメイン自体のパワーが落ちてきたのだと思います。
さくらブログの場合は、有料なので正統派の方がブログを作成してこられたのでペンギンやパンダの餌食になっていないのではないかと思っています。

posted by jun at 01:43| Comment(1) | ブログで集客

2013年06月11日

Googleペンギンアップデート2.0の大変動(2013年6月6日)

5/22に実施したGoogleのペンギンアップデート2.0で若干順位が落ちましたが、1週間後ぐらいにはほぼ元の順位に安定しました。

しかし、大変動は6/6に起こりました

ある検索ワードで8位だったサイトが検索圏外になり、1日50〜100のアクセスがほぼ0に近くなりました。

管理サイトがすべて落ちたわけではないのですが、独自ドメインでサブドメイン展開していたサイトがほぼ全滅しました。

いろいろ調べていくとGoogle検索結果、ペンギンアップデート2.0より大きな順位変動を確認という記事にのっていました。

トップページダウンペナルティ(TDP)になったわけでもなく、あるキーワードだけ圏外なので対処のしようができないところです。

スパム排除も必要だと思いますが、きちんと更新しながら数年構築してきたサイトがこのようなことになったことは非常に残念です。
posted by jun at 01:18| Comment(0) | SEO対策