2013年11月14日

OSバージョンアップに伴うさくらサーバーで500 Internal Server Errorが発生した時の対処方法(.htaccess、php.cgi)

契約しているさくらのレンタルサーバーが11/14に更新されました。

更新内容は、ディスク容量増量とOSバージョンアップとのことです。

----------------------------------------------------------------------
「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」ディスク容量増量
ならびにOSバージョンアップに伴うメンテナンス完了のお知らせ
----------------------------------------------------------------------

さくらインターネット株式会社


平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」サービスにおいて
11月14日に予定しておりました以下のメンテナンスが完了いたしました。


 ■メンテナンス概要
--------------------------------------------------------------------
作業日程: 2013年11月14日(木)
       午前01時00分 〜 午前08時00分
       (午前04時22分 作業が完了いたしました)

※上記時間帯において約90分程度のサービス停止が発生します
       ※作業の進捗状況によっては、サービスの停止時間が前後する
        可能性がございます。あらかじめご了承ください。

作業対象: www2101〜www2150.sakura.ne.jp

メンテナンス内容: ・ディスク容量増量
・OS、各種バージョンアップ
・IPv6アドレス対応
・メールサーバのセキュリティ強化
--------------------------------------------------------------------

サイトを確認したところ、このサーバーのサイトがすべで500 Internal Server Errorに!
サイトに接続できなくなっていました。
いろいろ確認したところ、他の3台の契約サイトは無事でした。

さっそくサポートに電話で確認。
同じようなトラブルに見舞われた方が多いせいなのか、20分程度待ったのちやっとオペレーターと連絡が取れました。
サーバーの問題じゃないの?
と聞いたところ、申し訳ありません。あらかじめバージョンアップは伝えていたのですが…との回答。
他の3台のサーバーは問題ないのにこのサーバーだけどうして動かないの?と聞いたところ、今回は対象のサーバーのみバージョンアップしているので他のサイトにはまだ影響は出ていないとのこと。
(今後同じ問題が発生するとのことでした)

確かさくらサーバー独自のphpに仕掛けがあったような気がしたので.htaccessを調べることにしました。

DirectoryIndex index.html index.php .ht
Action myphp-script /php.cgi
AddHandler myphp-script .php .html

こんな仕掛けがしてあったので、これが悪いのかと思いいろいろ実験しましたが結局動作せず。

まてよ、php.cgiはサーバーごとに異なっているのでこれではないか?と思いこれを最新に変えたところサイトが見えるようになりました。

php.cgiはドメイン直下に置いてあるので、サーバーからftpでこのファイルを持ってきてサイトに転送しました。

/usr/local/php/5.4.17/bin/php-cgi-mysql5.5

このファイルが最新のphp.cgiでしたのでこれをftpでpcに移動してからftpでサイト直下に移動し、名前をphp.cgiに修正しました。
このままでは実行権がなく動かないので、ファイルのプロパティを変更し705にしました。

これで、正常に動作しました。

それにしても、いきなりサイトが閲覧できなくなったのは困ったものです。
他にも問題が出ている人がたくさんいますよね?と聞いたところ、かなりの方がトラぶっていると言っていました。
これって問題ですよねと聞いたところ、セキュリティの関係でバージョンアップする必要がありまして…とのことでした。
しかしながら、バージョンアップしてからでないとわからない問題なのと、サイト管理者でないとできないことなので業者に委託されていた方やある程度のサーバー管理の知識がない方には対処できない問題なのかもしれません。

メールには「Apacheのバージョンアップにともない、.htaccessの書式変更が必要になる場合があります。」とは書いてありますが、php.cgiを最新版に変えないと動作しなくなりますとは書いていませんでしたのでここの所は改善してもらいたいところです。
posted by jun at 19:58| Comment(0) | サーバー管理