2015年02月27日

Windows updateでUSBを認識しない?(2015年2月25日のアップデート)

Windowsパソコンを数台所有していますが、メインのディスクトップパソコン(dell XPS8700)で2015年2月25日にWindows update(1件)を行ったのちWindowsは起動するがログインできなくなるという怪奇現象が発生しました。

不具合内容としてはWindowsのロゴ画面は出たあとキーボード、マウスといった外部機器が全く反応しないというものです。
USBやBluetoothキーボードも反応しないため、ログインすることが出来ません。

XPS8700の一部フォルダは公開してあったので、ノートパソコンからフォルダを覗くとディスクの内容は壊れておらずハードディスク自身はしっかりと動作していました。

ワイヤレスキーボードもUSBキーボードやマウスも入力を全く受け入れず、Windows8.1ではF8キーで動作するセーフモードもサポートされていないことから悩んでおりました。

USB自体が壊れたのかと思いましたが、Bios画面まではキーボードが動作しましたのでUSBのハードの故障ではないということが判明し、さらに購入したときのハードディスクをSSDに換装しており元々のディスクを接続して動作させたらUSBは全く問題なく動作しました。

これらのことから、要因は
・ハード上の問題ではない
・ドライバー関係が怪しい
という結論に達しました。

しかし、動かなくなったSSDハードディスクのWindowsエラーログ等を見てもUSBに関するエラーログが吐き出されていません。

うーん、困った。

と言うことで、ハードディスクの内容をいったんコピーしWindowsを再インストールするしかないと思いリカバリーメディアで復旧します。

Windowsに入れないためセーフモードは一切使えないのでF12キー(dellの場合)を押して、起動ディスクをリカバリーDVDに切り替えインストールします。

しかし、何とかセーフモードに入りたいと思いいろいろ調べた結果、ハードディスクをリカバリーする直前でキャンセルを押すと数回に一回の割合でWindowsのセーフモード画面が起動することを、東松山プログラミング家庭教師の担当者に教えていただきました。
(感謝です)

実際に行ってみるとセーフモードが起動しました。

やった、と思いいろいろ試してみました。
・最小構成で起動するもUSBキーボードやマウスの入力は反応なし
・Windowsセーフモードで自動修復をやってみても修復ポイントが見つからない
・スタートアップ設定でセーフモードを有効にしても動作しない

ここまで動作しないならあきらめて、PCのリフレッシュを行いWindows8.1の部分だけ再インストールすることにしました。

結果としては、PCのリフレッシュが正常に行われWindowsを回復することに成功しました。

原因は何だったのだろう?
・2/25のWindows update後に再起動したらUSBを認識しなくなった(ように思える)
・リブートする2日前にフリーソフトのFavBinEditをインストールしていた
(FavBinEditのインストール時にスタートアップに何か入った気もする…)

再度インストールしなおして原因を突き止めてもいいのですがメインの仕事が止まってしまうのでPCの復旧作業の続きを(アプリの再インストール等)行うことにしました。

PCにはトラブルはたくさんありますが、20時ごろに問題が発生しdellのサポートに電話してみました。
夜中の2時30分でしたがサポートにつながりF8でセーフモードには入れない件と、F12で起動ディスクが変更できる件を親切に教えていただきました。

dellのマシンは合計で4台持っていますがサポートに電話したのは初めてです。
一番驚いたのが、24時間のサポート体制がありオペレータと話が出来たのは驚きです。

国内のメーカーにも24時間サポートをお願いしたいところです。

続きを読む