2014年12月04日

集客やSEO対策をしていないもしもゲットショップのサイトで商品は売れるのか?

11/8にもしもゲットショップで3サイト作成してみました。
実際にSEO対策や外部リンク対策をほとんどしていないサイトで実際に商品が売れるのが疑問だったので実験のつもりで作成しました。

●コスプレ衣装のパーティグッズ通販専門店

このサイトは、以前はHTMLで作成していたコスプレサイトですが、コスプレ関係は商品の入れ替えが多いので動的に商品が追加されるもしもゲットショップで対応しました。
集客無しでほとんどアクセスがない1ヶ月でしたが、本日1商品が売れました。
嬉しい様で嬉しくない!なんど9,800円の売り上げに対して利益が45円と1%も満たない商品だったわけです。
最低でも5%程度の利益がないとやる気がなくなりますね。
もしもで一括で5%〜10%の価格を設定することや、サイト内のすべての商品に価格を付けるのはとても大変なのである意味仕方ないかと思っています。
もしもさんにはショップオーナーの利益を考えた価格設定をして欲しいところです。

●サンタコスチューム激安通販 - クリスマス用サンタコスプレ専門店

クリスマスが近いことからサンタコスチュームは売れるかもということで、こちらも作成したばかりです。
こちらもアクセスはほとんどなく、1日で5名くらいの訪問者のみ。
しかし、新規サイトのGoogleハネムーンのためかパンダアップデートでGoogleの順位が乱高下したせいか、サイト開設直後に1商品売れました。
もう1商品売れれば、ドメイン費用がペイされますので頑張りたいところです。

●ベッドのおすすめ激安通販 - 人気のおしゃれなベッド&口コミも!

こちらは、競合が多く1ヶ月のアクセスが数人というひどいものになっています。
トップページにリンクを張りすぎてサイトの表示速度が遅すぎるためトップページのリンクを静的HTMLに変更しないとと思っているのですが、時間が無くて後回しになっています。
アクセスがない≒売れないということになります。

上記のサイトをもしもゲットショップで作成して、いろいろと見えてきたことがあります

■サイトを作った感想
・商品の追加や削除、価格変更などのメンテナンスはほぼ0に近く作りっぱなしで良い
・サイトを作るのは難しくなく一度作ってしまえば、複製しながらサイトが2日程度で作成可能

■問題点と課題
もしものサーバーからデータを取ってきているのでサーバーが遅くなると以下のエラーとなる
・503,Service Unavailable
・search,Operation timed out after 30001 milliseconds with 0 bytes received
要は、サーバーからデータが取得できないというエラーです。
この場合、サイトが開けなくなり売り上げに大きな影響が出てしまいます。
サイトを作成したばかりの時に、朝8時〜12時頃まであまりにもエラーが出ていたので、もしものサポートディスクに問い合わせました。

============ ここから ================================
お問い合わせいただきました件ですが、お調べしましたところ
本日の午前中にアクセスが集中していたため繋がりにくい状態だったようです。
お知らせいただいたサイトのURLに試しにアクセスしてみました。
多少、遅い感はありますが、商品情報はとれています。
繋がりにくい状態は解消されているかと存じます。
お手数ですが、あらためてお試しいただけますようお願いいたします。
============ ここまで ================================

やはり、もしもが運用しているサーバーに問題があったようです。
昨日も、夜8時〜12時過ぎまで同様のエラーが出っぱなしとなりました。
初めは私が使用しているさくらサーバーの問題かと思ってさくらサーバーにsshでログインし色々と調べたのですが、さくらサーバーの問題ではないことがわかりました。
(さくらサーバー自体のログに503のログはなく、CPU使用率も3%程度だったので)

今は改善されているようですが、もしもさんに何とかしてほしいところです。

■まとめ
SEO対策をしていなくても季節もののサイトであれば適度にアクセスがあり少しは売れる。
まだサイト開設1ヶ月なので一年後には利益が出るサイトに育っていてほしいと思う。
また、もしもAPIのサーバーが早いサーバーに切り替わることを祈りたい。

■追記

これらのサイトを1年放りっぱなしにしてみました、
・コスプレ衣装のパーティグッズ通販専門店 ... 1個
・サンタコスチューム激安通販 - クリスマス用サンタコスプレ専門店 ... 2個
・ベッドのおすすめ激安通販 - 人気のおしゃれなベッド&口コミも! ... 3セット
と何とかドメイン代がチャラにはなりましたが、利益は1円も出ませんでした。

サイト構築の工数や費用を考えると完全な赤字です。
何と言ってもしもゲットショップでサイトを作成すると誰が作成しても同じコンテンツになってしまいますのでseo的には不利で、リンクを張り巡らしても一切アクセスは増えないという結果となりました。
(ある程度はわかっていたことですか...)

それと、サイトマップの作成が遅すぎるのでwebmaster toolでサイトマップエラーが多発していました。
これも影響して、1サイトあたり1ヶ月のアクセスは10人程度と意味のないサイトとなってしまいました。

もしもゲットショップ自体は良くできていると思いますが、楽して稼げるほどインターネットは甘くないということを実感しました。

【もしもゲットショップの最新記事】
posted by jun at 00:38| Comment(0) | もしもゲットショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。