2012年01月08日

ネットショップ運営に必要なもの

ドロップシッピングを使用したネットショップ運営にはつぎの物が必要となります。

1.パソコン1台
2.ホームページ作成ソフト
3.サーバー
4.ドメイン

1.パソコン
パソコンは当然持っていると思いますが、Windowsであればxp/vista/7を使用する必要があります。
Macであれば、MacOS-Xなら問題ありません。
(Windows95/98/me等はセキュリティの問題から避けた方がいいと思います)

2.ホームページ作成ソフト
ホームページビルダー等のHTML/CSSの編集ができるソフトがあればベストですが、もしもでは「できすぎくん」というソフトを無料で利用することができます。
コチラを使えば、ソフトは必要ありませんがHTMLのチェック等にホームページビルダー位は持っていた方がいいと思います。

3.サーバー
無料のレンタルサーバーでも使えますが、サーバーの細かい設定(.htaccess/cgi/php)等が使えないと在庫の有無を表示したりできなくなるほか、後で自分用のドメインを取った時に変えられないという問題が
発生することとなります。
お金に余裕があれば、サーバーを借りた方がいいでしょう。

4.ドメイン
ドメインはサーバーを借りた時点でさくらサーバーの場合
http://www.xxxx.sakura.ne.jp/
のようなドメインは付いてきます。

しかしドメインも自分専用として持っていた方が集客しやすいので可能であれば独自ドメインを取っておいた方がいいでしょう。
私は、さくらのレンタルサーバーとドメインを使用していますが、十分使えるレベルにあります。
ライトプランであれば月額125円で、年間1500円程度です。

ドメインは、さくらなら年間1,800円、他ならもっと安いところがありますが気おつけなければならないのはドメインの移動で別料金が発生するところがあります。
各サーバー会社の説明を確認してから申し込んだ方がいいでしょう。

次回は、もしもドロップシッピングの使い方について記事を書いていく予定です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: