2012年04月29日

さくらサーバーは安定しているか?

私が契約しているさくらサーバーは、
・ライトプラン 1GB/月125円
・スタンダードプラン 10GB/月500円
の2つです。
タイトルにあるように、さくらサーバーは安定しているかという内容についてはここ一年半ほど使用した限りではとても安定して使用出来ています。
サーバーを2つ借りている理由としては、1GBのファイル制限でいっぱいになったので容量に余裕のある10GBを追加した次第です。

ライトプランではPHPは使えませんがjavaやjavascriptが使用できるため十分に使えるのとPHPが使えないためサーバーへの負荷が極端に少なく非常に軽いと言った印象です。
このブログも125円のライトタイプで運営しています。

スタンダードプランはPHPが使えるため夜の0時を過ぎたころから他の人がスクリプトを動かしている様で多少重く感じられますが、この時間帯はアクセスも少ないことから特に問題ないと思っています。

さくらサーバーで一番のメリットは、20個のサイトを別ドメインで登録できる機能があるのでココが気に入っています。
さらにドメインを取得したらサーバー間でそのドメインをサブドメインで共有できるので、2つのサーバーなら最大40個のサイトを使用することができます。
また、ファイル圧縮と解凍機能が標準で付いているため、PCでファイルを圧縮(zip)しサーバー側で解凍(unzip)することでファイル転送にかかる時間を極端に短縮することが可能となります。
実は、この機能を知るまではファイルを個別に転送していたためファイル転送だけで3時間かかっていましたが現在は、数分で転送できるようになりました。


気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?






posted by jun at 10:53| Comment(0) | サーバー管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: