2012年06月06日

さくらサーバーのデフォルトドメインのディレクトリパスを変更する方法

最近、ディスクが一杯になってきましたので3台めのサーバーを借り、今回のはドメインを取らずに、xxx.sakura.ne.jpを使用したいと思っていました。

しかし、xxx.sakura.ne.jpで運用するにはいくつかの問題がありました。

●デフォルトドメイン下(wwwの下)にファイルを置かないといけない
●www直下の為、zipでの解凍ができない
●zip解凍ができないのでファイルをFTPで一つずつ転送しないといけない(時間がかかる)
●他のサイトを追加すると、ディレクトリ構成が複雑になる

とりあえずは我慢してこのまま使用していましたが、他のドメインも使用することになったためwww下に展開するのはとても危険と感じてきました。

■ディレクトリ構成(xxx.sakura.ne.jp)

www/index.html
www/category/cate.html
www/product/pro.html
www/shop/bed/ ... 別のドメインで作成
www/shop/futon/ ... 別のドメインで作成

これを
www/shop/top/ ... top以下をxxx.sakura.ne.jpとしたい
www/shop/bed/ ... 別のドメインで作成
www/shop/futon/ ... 別のドメインで作成
とする方法を調べました。

色々と調べと行く内に、良い参考文献があり.htaccessの修正で対応可能なことがわかりました。

1.htaccessの内容(www直下に置く)

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^(.*)$ /shop/top/$1 [L]

2.htaccessの内容(各ディレクトリに置く)

RewriteEngine Off

top/bed/futonの直下に"RewriteEngine Off"の指定を入れないと、topが動かないのとbed/futonも影響を受けてserver errorとなりますので注意が必要です。
(www直下の.htaccessは全ディレクトリが対象となるのでこれを無視する設定)

この方法を使用することで、www直下にファイルを置かなくてもうまく動作します。
(先ほど実験しました)


参考文献
してな:現在、さくらのレンタルサーバーで、サイトをドメインで運営しています...
http://q.hatena.ne.jp/1188896141



posted by jun at 14:06| Comment(0) | サーバー管理
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: