2012年09月25日

ページランクと上位表示の関係

Googleで適当にキーワードを入力して検索してみると、1ページ目に1位〜10位までのサイトが表示されます。

以前は、ページランクが高いところが上位表示されていた気がしますが、現在ではあまり関係ないように思っています。
しかし、ページランクの付いていないようなサイトではなかなか上位表示はされづらく、やはり良い記事や他のサイトから良質なリンクをもらっているところが上位表示されているようです。

良い記事はともかく良質なリンクについて考えてみました。

1.ページランクが高いところからのリンク
2.Googleが良いサイトと認識したところからのリンクがある

と、いろいろとあるとは思いますが
2はGoogleでないとわかりませんが、1についてはページランクの数値で判断できます。

上位表示されているサイトを調べてみると、良質かどうかは不明ですがページランクの高いところからのリンクが目立っています。

と言うことは、やはりページランクの高いところからのリンクをもらわないと上位表示できないということになるのでしょうかね。

自分のECサイトも、このブログからリンクを張っていますが、このブログ自体ページランクが付いていない(PR0)なのでリンクパワーが足りずに、なかなか上位表示できていません。

いつかはページランク4とか付いてくれるとありがたいのですが...。
posted by jun at 23:01| Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。