2012年10月04日

ブログとECサイトのインデックス数の比較

5月ごろから、ECサイトの商品ページの内容をブログに投稿しています。

パンダアップデートで一気にインデックス数が減ったECサイトですが、ブログのインデックス数と比較してみました。

ECサイト:71件
ブログ:294件

と、内容が同じなのにインデックスにかなりの差が出ています。

ブログの場合はタグページもあるので一概に比較はできませんが、間違いなく商品ページのインデックスに変化があります。


●ECサイト
・サイト作成時に全商品を一気にUP
・商品入れ替えや追加の時にサイトを更新(週に1回程度)
・サイトマップは商品の入れ替えがあった時のみ転送

●ブログ
・ブログは毎日1商品ずつ追加
・更新時にping更新

上記の状況から、推測すると

・googleは毎日更新を好む
・googleはページが追加されるのを好む
・週一回の更新では少ない
・ブログとECサイトでは、pingのあり/なしがあることからクロールの仕方が違う
・ページランクの付かないような弱小サイトは、クローラーが来ない

というのではないかと思っています。

考え方を変えてみれば、ブログベースでECサイトを構築すればインデックスもされやすく検索上位表示も可能なのでは?

明日の朝に、ホームページビルダー17が届く予定なので、WordPressベースでECサイトを構築してみる予定です。

★PR
選挙に必要なだるま高崎だるまがおすすめ!
posted by jun at 13:50| Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。