2012年10月09日

アクセスを取り戻すには?

ECサイトの検索順位は安定していれば良いわけですが、ペンギンアップデートやパンダアップデートで順位が落ちて閑古鳥になったサイトも多数あると思います。

私のサイトも、同様で元々アクセスが少なかったサイトですが、日に日にアクセスが減りとうとうアクセス0となりました。
リンクを張り巡らしたり、商品を追加したりしましたがアクセスが戻ってきません。

しかし、次の方法でアクセスが戻ったサイトがいくつかありましたのでご紹介したいと思います。

ソリスドライヤーのサイトですがこのサイトは商品の追加もなくずっと眠ったままでした。

インデックスも減少していく中で、アクセスは戻らないであろうと思っていましたが少しずつアクセスが戻ってきました。
対策は以下の2つを行いました。

1.無料ブログ(Seesaaブログ)からトップページと商品ページリンクを張る
2.サイトの全ページの更新を行う

たったこれだけで、アクセスが増えてきています。
特に、2の全ページの更新は必須で、このサイトは各ページにランキング商品が載っていたのですが、この商品を入れ替えました。

前回と内容の変わっていないページは何もしないが、ページの内容やリンク先が変わると再度読み込んでインデックスし順位を再構築するというgoogleの仕組み(予想ですが)から、眠っていたページが再構築の対象となったのではないのかと思われます。

私の場合は、間違いなくこの対策のみでアクセスが戻ってきたサイトが多数あります。

アクセスを取り戻したい!というのであれば、サイトの再構築をやってみるのもひとつの手段ではないでしょうか。
posted by jun at 13:07| Comment(0) | SEO対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。