2013年06月27日

seesaaブログが停止中…ブログごと削除された!

ドロップシッピングのサテライトサイトとしてseesaaブログを利用しています。

基本的には画像+商品説明+商品ページへのリンクという簡単な構造で作成しています。

本日、リンクを追加しようと思いseesaaにログインしたところ、以下のブログが停止中となっていました。


布団・寝具の激安専門店「ふとんの通販」 [停止中]

サーバーの問題か?と思っていたのですが、ブログのURLを開いた途端ブログごと削除されていました。

マジかよ!と思いいろいろ調べたところ以下の規約がありました。

Seesaa サービス規約

ここに違反している内容としては、毎日メール投稿にてブログを更新していることと文章が長くサーバーに少しだけ負荷がかかるかも…くらいでした。

他のブログは大丈夫かと確認したところもう一つ削除されていたブログがありました。

2〜3日前に確認したところでは特に問題なかったブログですので、2013/6/26あたりに削除されたのだと思います。

2つのブログはサテライト用としてはあまり役には立たなかったのですが、ページランクの受け渡しとしては大変メリットがあるブログでした。
消されたブログの一つは外部リンクなしの自力でページランク4まで上がったブログでしたのでとても残念です。

ここ一年余りサテライトとして使用してきたシーザーブログですが、方向転換を余儀なくされました。
無料なので文句を言えないのは致し方ありませんが、消す前に通知をするとか消されたくない方は有料にするとか考えてほしいものです。
このブログはさくらサーバーに付いているブログなので消される心配はありませんが、今回初めて消された!ということに驚いています。

今後は、素直にドメインを取ってブログを作っていくことをしなさいという警告かもしれませんね。





このブログはさくらサーバーを使用していますので消される心配がありません。
年間たったの1500円(125円/1ヶ月)でサーバーの容量が10GByte付いてきます。
また、Seesaaと同じMovable Typeを使っているのでSeesaaブログを使い慣れた方なら簡単に使いこなすことが出来ます。

さくらでブログを作成するメリット
1.さくらのサブドメインが2つ付いてくる
2.ブログをiphoneや携帯に自動変換してくれる(Seesaaも同じ)
3.Seesaaが最大5ブログに対して1契約あたり50ブログまで作成できる
4.お名前.comなどで取得したドメインがすぐに使える
5.マルチドメイン対応で20個までのドメインやサブドメインが使用できる
6.宣伝が一切入らない
(Seesaaの場合は、アンドロイドやiphone向けにはしつこいくらい広告が表示されている)
7.Seesaaと比較して、ページランクは付きにくいがさくらブログの方が上位に表示されている傾向がある
(同じ内容を投稿してもさくらの方が上位に残っている)

最近のパンダアップデートやペンギンアップデート2.1などでシーザーブログはことごとく圏外や順位ダウンとなりましたが、さくらブログは生き残っています。
Seesaaブログの場合は、いろいろな方がSEOの為にリンクを張りまくっていたはずです(私もですが…)のでドメイン自体のパワーが落ちてきたのだと思います。
さくらブログの場合は、有料なので正統派の方がブログを作成してこられたのでペンギンやパンダの餌食になっていないのではないかと思っています。

posted by jun at 01:43| Comment(1) | ブログで集客

2012年10月22日

サテライトサイトが検索1位に…

ブログから集客するということを5月ごろから始めてきました。

ブログからメインサイトへのアクセスも徐々に増えてきて、今日はやけにアクセスが多いと思って調べたらサテライトサイトのブログが検索1位になっていました。

先日まで、2位〜10位をうろちょろしていたのですが1位になるとさすがにアクセスが増えました。

と言っても、一日で約200アクセス程度でメインサイトへは半分の100アクセスくらいでした。
(モバイル含む)

メインサイトはというと、1カ月くらい前は10位まで上がったところでサイトの大幅修正を行った結果google八分を食らって現在同じキーワードで188位にまで飛んでしまっています。
なので、googleとyahooからの検索はほぼ0になっています。

元々、メインサイトを補助するためのサテライトサイトですがパンダアップデート以降、メインサイトへのアクセスはもっぱらブログからとなってしまったのは、ECサイトにとって痛手です。

今のところ、1日1個ペース売れてはいますが、なかなか厳しいものがありメインサイトはgoogle八分から早く立ち直ってもらいたいものです。

【盗撮厳禁】カメラの通販がんばれー!
posted by jun at 03:05| Comment(0) | ブログで集客

2012年09月29日

サテライトサイトの作り方

サテライトサイトを作成し、そこからメインサイトにリンクを張れば簡単に上位表示できるのでは?と思っている方は必見です!

私も、いろいろと調べてみましたがここに良い記事が載っていました。

サイトアフィリエイトの手順(正統派SEO)のおさらいしてみましょう

ポイントは、
●ブログ同士で相互リンクではなくワンウェイリンクを張る
→ワンウェイリンクならば、googleロボットはリンク先を訪れる
●ブログは5記事とする
→おそらく5記事を超えるとトップページに表示されなくなるからだと思う
●記事内から、先に作った4個のブログにリンクを1記事ごとに張る
→必ずワンウェイリンクとなる
●このブログ群でワンウェイリンクを作成する
●今度はリードブログからリンクを張る
→ここを毎日更新することで、サテライトサイトにロボットがアクセスに行く

という感じのようです。
前日の記事でも書きましたが、SEO対策や記事の質のみでは上位表示はできません。
やはり、リンクが大事だと思います。

私も、この記事を見つける前にワンウェイリンクをブログ間に張り巡らせただけで、ECサイトのアクセスが急激に増えました。
やってみる価値はあると思います。

それと大事なのは、記事の中に次のようにリンクを張ることのようです。

(リンク例)
売れ筋商品は口コミ通販で探して見ましょう。

選挙必勝にはだるまが一番です。

このブログはページランクもアクセスもないので、あえて実験しています。

このサイトからのリンクでページランクが付いたり、アクセスが増えたりしたら凄いことですね。



posted by jun at 00:31| Comment(1) | ブログで集客

2012年09月24日

無料ブログからのリンクでアクセスアップ

9月の初旬から始めた無料ブログから毎日コツコツとECサイトにリンクを張り続けています。

この結果が、次のグラフです。

2012.9.24.png

9/8時点では9アクセス程度だったECサイトが9/17を境にグーンとアクセスが伸びています。

ECサイト自体への変更は商品追加程度しか行っていないので、間違いなく無料ブログからのリンク効果でアクセスアップしているのは確実です。

リンクを張っても上位表示できていなサイトもたくさんありますが、間違いなくリンク効果が出ています。
(30サイト中、上記のようなグラフとなっているのは6サイト程度ですが...)

全て自作自演でシーザーブログから大量にリンクを張り続けているだけですが、同一ドメインからのリンクでも効果があることが実証できました。

ブログからも集客もあるので一石二鳥です。

気になる方は、一度お試しください。

無料のシーサーブログ
posted by jun at 15:08| Comment(0) | ブログで集客

2012年09月19日

ECサイトのアクセスが急に増えてきた!

昨日まで低迷を続けていたECサイト群ですが、9/19からいきなりアクセスが増えました。

検索順位を上げるには?に書いたことを毎日コツコツとやり始めてちょうど2週間後のことです。

どのくらいアクセスが増えたのかというと、前日比ほぼ3倍のアクセスを記録しています。
パンダの影響でアクセスが0になったサイトも少しずつ復活してきています。
まだ、アクセス0のサイトがあるので何とかしないとなんですが...。

googleさんの仕掛けはよくわかりませんが、アクセスが増えたことで少しは売り上げを伸ばしたいところです。

と言っても、8月、9月は売れないですね。


posted by jun at 01:08| Comment(0) | ブログで集客

2012年09月07日

サテライトサイトのワンウェイリンクとは?

ブログから集客をするには、ブログ自身のアクセスが必要となります。

ナチュラルリンクが他のサイトから張られれば良いわけですが、もともとアクセスが少ないことやリンクを張られるほどの記事を書いているわけではないブログではナチュラルリンクは期待できません。

では、どのようにすればいいのでしょうか?

自作自演となってしまいますが、サテライトサイトを育ててからターゲットのページにリンクを張る方法です。

ここで、ワンデイ無料ブログ間でのワンウェイリンクの貼り方という記事を見つけました。


この方法は、相互リンクではなくサテライトブログからのワンウェイリンクを解説しています。

例えば、ブログを7つ持っているとしましょう。
この時、次のようにリンクを張るということです。

●ブログ1からブログ2、ブログ3、ブログ4にリンクを張る
●ブログ2からブログ3、ブログ4、ブログ5にリンクを張る
●ブログ3からブログ4、ブログ5、ブログ6にリンクを張る
●ブログ4からブログ5、ブログ6、ブログ7にリンクを張る
●ブログ5からブログ6、ブログ7、ブログ1にリンクを張る
●ブログ6からブログ7、ブログ1、ブログ2にリンクを張る
●ブログ7からブログ1、ブログ2、ブログ3にリンクを張る

このように、リンクを張ることで相互リンクも解消できることになります。

ワンウェイリンクはブログ数の半分か、半分より一つ少ない数のワンウェイリンクを受けられる

ということです。
この例では、7つのブログがあるわけですから、3つ程度のワンウェイリンクを張れるということになります。

サテライトブログは、この測定器のおすすめなどいくつかあるのでこれから実践してみるつもりです。

posted by jun at 15:17| Comment(0) | ブログで集客

2012年09月05日

サテライトブログからリンクを張ってみる

集客するために5月末からサテライトブログを作成しています。

サテライトブログを複数持っていると、ブログ数だけ毎日サイトの更新が必要になってきますのでとても大変です。
このため、PCからサテライトブログにメールを使って自動投稿しています。
投稿は、ブログをseesaaで取得してhtmlメール投稿という方法で行いました。
全て自動化してあるので毎日更新しなくて済むのが利点ですが、3カ月を過ぎてきたのでどのくらいページランクが上がったのか調べてみました。

21個のサテライトブログの内、
PR1...1サイト
PR0...4サイト
PRなし...残りの16サイト

アクセス解析を調べてみると、PR1のサイトが一番多く、次にPR0、PRなしは月に数件といった具合です。

サテライトブログは、商品ページの説明を引用し個別ページへのリンクを張ってあるだけので、なかなかページランクは上がらないようです。
しかし、良く考えてみるとは1ブログ1サイトという発リンクはもったいないので、ブログ同士でリンクを張ったりブログからターゲットページ以外のリンクを張ればリンク効果が表れるのでないか?と思います。

最近のgoogleはどうも相互リンクよりブログからのリンクを好む傾向があるようなので少し実験したいと思っています。


追記ですが、最近小型カメラと自転車サイトのアクセスが急激に落ち込んでいます。

盗撮厳禁カメラ
海外自転車

google八分といった感じです。

posted by jun at 15:59| Comment(0) | ブログで集客

2012年09月04日

検索上位のサイトから学ぶブログ活用法

googleやyahooで検索上位表示にしたいと誰もが思っていると思います。

先ほど、あるキーワードで検索トップに出ている方(個人サイト)の解析を行ってみました。
方法は簡単で、リンク元を調べただけです。

するとある事に気が付きました。

それは、

サテライトブログからのリンクを張り巡らせていたこと!

でした。

この方は、
・seesaaブログ
・yahooブログ
・楽天ブログ
・アメーバ
・gooブログ
・ココログ
・so-netブログ
・jugemブログ
などにサテライトブログを持っており、このブログのページランクを上げる努力をしていました。

といっても、内容は大したこともなく適当にブログを書いては放置、また適当に書いては放置と言った感じで毎日更新しているわけではありません。
ブログ自身を適度に相互リンクさせて、さらにページランクの高い相互リンク集でページランクを上げています。
それでも数ページでページランク1〜2程度がついています。
大事なのはここからで、このブログからメインサイトにテキストマッチリンクを張っていました。
特に説明文もなく、テキストリンクのみです。

最近は、googleのパンダアップデートで検索順位が混乱する中でも、この方はずっと1位をキープしています。
リンクだけで?と思う方もいらっしゃると思いますが、私も2月終わりに全サイトのリンクを一時的に全て外したことがありこの時のアクセスはボロボロでした。
しかし、トップページからリンクを張りだしたころからアクセスが増えてきており、パンダが来るまでは順調にアクセスが伸びていました。
今は、パンダアップデートの影響だと思いますがgoogleに嫌われてしまってアクセスが落ち込んでいますが、同様の方法でアクセスを伸ばそうと考えています。

以前Ferretより、外部リンクの検証メールが届いていますので抜粋してご紹介します。

*********************************************************************
Ferretの運営元、株式会社ベーシックは、メディアサイトを約40サイト運営しています。
ここ数ヶ月で起きたGoogleのペンギンアップデートやパンダアップデートは弊社サイトにも
大きな影響を与えました。

日々変わるGoogleのアルゴリズムの中で、外部リンクの影響度を調べるために、
思い切って外部リンクを取り外す調査を行ってみました。
その結果を今回は特別にFerret会員様限定で公開致します。


対象サイト:弊社運営サイト
対象キーワード:ビッグワード(月間検索数1,580,000回)
検証期間:6/2〜7/2

<検証結果>

6/2  順位は2位のまま好調

6/7  施策:リンク全削除を敢行!

6/20 順位が7位にランクダウン

6/27 順位が圏外に飛ばされる!

6/27 施策:迅速にリンク張り直し

7/2  順位が2位に上昇⇒安定


外部リンクが効かないと噂される中で、
想像を覆す外部リンクの影響が出ました。

もちろん内部対策がしっかりできていることが大前提にはなりますが、
外部リンクも張り方や内容によっては未だに高い評価を受けることがわかります。

──────────────────────────────

★ 今回の検証で用いた外部リンク施策とは!? ★

──────────────────────────────

今回の検証で用いた外部リンクは世間一般で言われている
評価されないリンクは張らず、評価されるリンクを施しました。

<評価されないリンク>
・自動生成、コピーコンテンツ
・内容の関連性が低いサイト
・発リンク数が多い
・更新性が低いサイト
・相互リンク
・IP非分散

<評価されるリンク>
・オリジナルコンテンツ
・ページボリュームもある
・内容の関連性が高いサイト
・発リンク数が少ない
・更新性が高いサイト
・IP分散

そう言えば以前、検索エンジンを考えたgoogleの映画をやっていましたが、検索上位に出す方法はいかに良いリンクが集まっているかと言うところにありました。
個人的な意見ですが、今までのような相互リンクではなく、ipアドレスもドメインも異なったブログからの一方通行のリンクは今のgoogleは特に重視しているのではないでしょうかね。
posted by jun at 15:53| Comment(0) | ブログで集客

2012年08月11日

seesaaブログでメール投稿が失敗する理由

先ほど、Seesaaでメール投稿しているブログが更新されていないことが判明しました。

このような現象です。

7/24 ... OK
7/25 ... OK
7/26 ... NG
.
.
8/8 ... NG
8/9 ... OK
8/10 ... NG

毎日、メールで自動投稿しているブログですが開設した7/24,25は正しく更新されていましたが7/26〜8/8の間は更新が止まっていました。
8/9に一時的に復旧しましたが、8/10にまた更新されていません。

色々調べたところSeesaaブログの良くある質問と回答にありました。

===================================================================
■メールで記事投稿してもブログに反映されない
メールからの投稿が集中した場合、ブログに反映されるまで時間がかかる場合があります。
※投稿が殺到する、年越し・年明けのイベント時に現象が起きやすくなっています

投稿を行なってからしばらく時間をおいて、ブログの表示を確認してください。

また、短時間に大量のメール投稿を行なった場合には、スパム行為の防止措置として、ブログへの反映を停止することがあります。

この短時間内の大量メール投稿についての制限内容は非公開としています。お問い合わせいただいても回答はいたしかねます。
==================================================================

そう言えば、更新されなくなったブログは1時間に1回ずつ24時間メール投稿しておりスパム行為に抵触しブログ更新がされなくなったようです。

8/9に一時的に解除されたのは、8/8にブログ更新を20時間程度止めておりこの間にブログ凍結が解除され一時的に投稿できるようになったようです。
しかし、また大量のメール投稿で翌日にブログが凍結されました。

■わかったこと
・今回、同じアカウントで4つのブログを持っており他のブログも凍結されていた
(24時間×4ブログで一日に96個の投稿)
・異なるアカウントでのメール投稿では24時間メール投稿でも更新されていた
(一日に40個程度のメール投稿)
・20時間程度の時間メール投稿をやめればブログ凍結が解除された

■ブログ凍結の条件
・大量のメール投稿で凍結される
(大量メール投稿についての制限内容は非公開)
・おそらく、1つのブログのみなら24程度なら大丈夫
・同じアカウントでの大量メールの制限は、経験上40〜50程度

■ブログ凍結解除の条件
・1日程度、投稿をしなければ解除される?
(確認後、更新します)

メールを使用した自動投稿では、投稿記事数に気おつける必要があるようですね。
posted by jun at 12:53| Comment(0) | ブログで集客

2012年06月27日

HTMLメール投稿できるブログは?

ペンギンやパンダの影響で管理していたサイトが瀕死の状況となりました。
googleの気分でアクセスが上がったり下がったりするのに耐えられなくなりブログからも集客する必要性を感じてきましたのでサテライトサイトを作成しました。

サテライトサイトの条件としては
・広告が張れること
・HTMLメール投稿ができること
・アクセスが見込めること
を条件に調査し実際に作成してみました。

■さくらのブログ
さくらのブログはサーバーを契約していれば無料で、消されることはありませんので安心です。
しかし、アクセスはというと大手の無料ブログに比べてページランクも上がらないしアクセスも少ないのが実情です。
これは、googleやyahooのみからしかサイト検索できないので当然かもしれません。
ただし、HTMLメール投稿に対応しているのでとても役に立っています。

■ライブドアブログ
これは、メール投稿は可能でしたがHTMLメール投稿ができないので不便です。

■JUGEMブログ
これも、HTMLメール投稿が非対応で不便です。
さらに予約投稿もできない!(日時の指定はあるが時間指定は不可)
ただし、デザインが綺麗なので予約投稿しないのならばここがおすすめです。

■ココログ
これも、HTMLメール投稿が非対応で不便です。
でも、予約投稿が日時指定で可能なので普通のブログとしては使えると思います。

■Seesaaブログ
ここは、自分の中では最強です。
HTMLメール投稿が可能でSeesaaからのアクセスも期待できとても使いやすいです。
1アカウントで5サイト作成可能ですので、アカウントを複数持てばいくつでも可能みたいです。
また実際に、あるサイトではアクセスの1/2以上がこのブログからのアクセスでした。
(Seesaaさんに感謝)
ただし、デザインが少ないのが難点かも...。

★結論
ブログをHTMLメール投稿で検討しているならばSeesaaブログ
がおすすめです。




posted by jun at 08:51| Comment(0) | ブログで集客