2013年11月14日

OSバージョンアップに伴うさくらサーバーで500 Internal Server Errorが発生した時の対処方法(.htaccess、php.cgi)

契約しているさくらのレンタルサーバーが11/14に更新されました。

更新内容は、ディスク容量増量とOSバージョンアップとのことです。

----------------------------------------------------------------------
「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」ディスク容量増量
ならびにOSバージョンアップに伴うメンテナンス完了のお知らせ
----------------------------------------------------------------------

さくらインターネット株式会社


平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」サービスにおいて
11月14日に予定しておりました以下のメンテナンスが完了いたしました。


 ■メンテナンス概要
--------------------------------------------------------------------
作業日程: 2013年11月14日(木)
       午前01時00分 〜 午前08時00分
       (午前04時22分 作業が完了いたしました)

※上記時間帯において約90分程度のサービス停止が発生します
       ※作業の進捗状況によっては、サービスの停止時間が前後する
        可能性がございます。あらかじめご了承ください。

作業対象: www2101〜www2150.sakura.ne.jp

メンテナンス内容: ・ディスク容量増量
・OS、各種バージョンアップ
・IPv6アドレス対応
・メールサーバのセキュリティ強化
--------------------------------------------------------------------

サイトを確認したところ、このサーバーのサイトがすべで500 Internal Server Errorに!
サイトに接続できなくなっていました。
いろいろ確認したところ、他の3台の契約サイトは無事でした。

さっそくサポートに電話で確認。
同じようなトラブルに見舞われた方が多いせいなのか、20分程度待ったのちやっとオペレーターと連絡が取れました。
サーバーの問題じゃないの?
と聞いたところ、申し訳ありません。あらかじめバージョンアップは伝えていたのですが…との回答。
他の3台のサーバーは問題ないのにこのサーバーだけどうして動かないの?と聞いたところ、今回は対象のサーバーのみバージョンアップしているので他のサイトにはまだ影響は出ていないとのこと。
(今後同じ問題が発生するとのことでした)

確かさくらサーバー独自のphpに仕掛けがあったような気がしたので.htaccessを調べることにしました。

DirectoryIndex index.html index.php .ht
Action myphp-script /php.cgi
AddHandler myphp-script .php .html

こんな仕掛けがしてあったので、これが悪いのかと思いいろいろ実験しましたが結局動作せず。

まてよ、php.cgiはサーバーごとに異なっているのでこれではないか?と思いこれを最新に変えたところサイトが見えるようになりました。

php.cgiはドメイン直下に置いてあるので、サーバーからftpでこのファイルを持ってきてサイトに転送しました。

/usr/local/php/5.4.17/bin/php-cgi-mysql5.5

このファイルが最新のphp.cgiでしたのでこれをftpでpcに移動してからftpでサイト直下に移動し、名前をphp.cgiに修正しました。
このままでは実行権がなく動かないので、ファイルのプロパティを変更し705にしました。

これで、正常に動作しました。

それにしても、いきなりサイトが閲覧できなくなったのは困ったものです。
他にも問題が出ている人がたくさんいますよね?と聞いたところ、かなりの方がトラぶっていると言っていました。
これって問題ですよねと聞いたところ、セキュリティの関係でバージョンアップする必要がありまして…とのことでした。
しかしながら、バージョンアップしてからでないとわからない問題なのと、サイト管理者でないとできないことなので業者に委託されていた方やある程度のサーバー管理の知識がない方には対処できない問題なのかもしれません。

メールには「Apacheのバージョンアップにともない、.htaccessの書式変更が必要になる場合があります。」とは書いてありますが、php.cgiを最新版に変えないと動作しなくなりますとは書いていませんでしたのでここの所は改善してもらいたいところです。
posted by jun at 19:58| Comment(0) | サーバー管理

2013年10月30日

ペンギンアップデート2.1で日本語ドメインはもうダメなのか?

鈴木謙一さんのブログにGoogle、ペンギンアップデート2.1を展開。更新による影響は1%以下。
という記事がありました。

今回のペンギンアップデートで管理している自サイトが軒並みランクダウンしてしまいました。

Aサイト 8位→56位
Bサイト 12位→61位
Cサイト 13位→22位
Dサイト 1位→100位(日本語ドメイン)
Eサイト 3位→35位(日本語ドメイン)
Fサイト 2位→11位(日本語ドメイン)

この他のサイトも6月のペンギンアップデート2.0では引っかからなかったサイトが10/4から軒並みダウンしています。
(全てECサイトですので、10月は売り上げが1/4に落ち込んで困っているところです)

いろいろ調べていくと、リンクだけではなくページの内容で変わる!ようです。

ペンギンはリンクだけでなく、キーワードの乱用や隠しテキストなどのウェブスパム全般をターゲットにしてるのでそういったこともチェックしてくださいとのことなので、キーワードを減らすのも必要なのかも知れません。

また、あるブログには日本語ドメインの効果が薄れたとの記事もありました。
確かに、D/E/Fサイトは日本語ドメインで作っており今までは日本語ドメインのおかげで上位表示されていたのかもしれませんね。

それにしてもgoogleがアルゴリズムを変えるたびに順位の入れ替わりが激しくECサイトやアフリエイトサイトはたまったものではありません。
しかし、楽天やamazonはあまり影響を受けているようには思えません。それどころか今回のアップデートの軒並み順位を上げてきている気もしています。
あるキーワードで検索すると画像だけの楽天のペラサイトが1位や2位になっていることもしばしば。

そういえば、ある有料のSEOセミナーでgoogleは楽天とamazonを優先的に上位表示させていると聞きました。
その時の講義では、楽天やamazonを排除すると訴えられて裁判になるのでgoogleは優先的に上位表示させているとのこと。
今回の結果を見ると確かにそうかもと言わざるを得ない所もありますね。

今回実験的に、日本語ドメインで電動除雪機.net(電動除雪機−女性やお年寄りでも操作カンタンな除雪機の通販専門店)を作成して、リンクを追加したり記事の内容を良くしたりして検索順位を調べています。
(電動除雪機とは、駐車場や玄関に積もった雪を芝刈り機のように綺麗にしてくれるものです)

ペンギンアップデート2.1以前だったら電動除雪機のキーワードで10位以内に入れそうなところですが、40位から中々上位に食い込めません。
バックリンクを張るのも怖いのですが、少しずつリンクを張りながら実験しています。

順位が上がってきたら、また報告したいと思います。

posted by jun at 01:19| Comment(0) | SEO対策

2013年10月19日

IE11(Windows8.1)でGoogle検索表示が縦に表示されたり崩れたりする場合の対処法

Windows8.1にアップデートしたらInternet Explorer11でgoogle検索がうまく表示できない!

ie11-google.png

こんな感じで表示されています。

いろいろ調べたところ、IE11の互換性表示のMicrosoft 互換性リストの使用のチェックを外すことで対処できました。


ie11.png

まず、IE11のツールメニューから互換性表示設定を選択します。

次に、Microsoft 互換性リストの使用のチェックを外して閉じるをクリックします。

ie11-gokan.png

これで今まで通り、google検索結果が綺麗に表示できます。

どうもIE11からUserAgentが変更されたようで、googleまたはMicrosoftから正式なアナウンスがあるまではこの方法で対処するしかないようです。


posted by jun at 20:17| Comment(1) | windows8.1

2013年06月27日

seesaaブログが停止中…ブログごと削除された!

ドロップシッピングのサテライトサイトとしてseesaaブログを利用しています。

基本的には画像+商品説明+商品ページへのリンクという簡単な構造で作成しています。

本日、リンクを追加しようと思いseesaaにログインしたところ、以下のブログが停止中となっていました。


布団・寝具の激安専門店「ふとんの通販」 [停止中]

サーバーの問題か?と思っていたのですが、ブログのURLを開いた途端ブログごと削除されていました。

マジかよ!と思いいろいろ調べたところ以下の規約がありました。

Seesaa サービス規約

ここに違反している内容としては、毎日メール投稿にてブログを更新していることと文章が長くサーバーに少しだけ負荷がかかるかも…くらいでした。

他のブログは大丈夫かと確認したところもう一つ削除されていたブログがありました。

2〜3日前に確認したところでは特に問題なかったブログですので、2013/6/26あたりに削除されたのだと思います。

2つのブログはサテライト用としてはあまり役には立たなかったのですが、ページランクの受け渡しとしては大変メリットがあるブログでした。
消されたブログの一つは外部リンクなしの自力でページランク4まで上がったブログでしたのでとても残念です。

ここ一年余りサテライトとして使用してきたシーザーブログですが、方向転換を余儀なくされました。
無料なので文句を言えないのは致し方ありませんが、消す前に通知をするとか消されたくない方は有料にするとか考えてほしいものです。
このブログはさくらサーバーに付いているブログなので消される心配はありませんが、今回初めて消された!ということに驚いています。

今後は、素直にドメインを取ってブログを作っていくことをしなさいという警告かもしれませんね。





このブログはさくらサーバーを使用していますので消される心配がありません。
年間たったの1500円(125円/1ヶ月)でサーバーの容量が10GByte付いてきます。
また、Seesaaと同じMovable Typeを使っているのでSeesaaブログを使い慣れた方なら簡単に使いこなすことが出来ます。

さくらでブログを作成するメリット
1.さくらのサブドメインが2つ付いてくる
2.ブログをiphoneや携帯に自動変換してくれる(Seesaaも同じ)
3.Seesaaが最大5ブログに対して1契約あたり50ブログまで作成できる
4.お名前.comなどで取得したドメインがすぐに使える
5.マルチドメイン対応で20個までのドメインやサブドメインが使用できる
6.宣伝が一切入らない
(Seesaaの場合は、アンドロイドやiphone向けにはしつこいくらい広告が表示されている)
7.Seesaaと比較して、ページランクは付きにくいがさくらブログの方が上位に表示されている傾向がある
(同じ内容を投稿してもさくらの方が上位に残っている)

最近のパンダアップデートやペンギンアップデート2.1などでシーザーブログはことごとく圏外や順位ダウンとなりましたが、さくらブログは生き残っています。
Seesaaブログの場合は、いろいろな方がSEOの為にリンクを張りまくっていたはずです(私もですが…)のでドメイン自体のパワーが落ちてきたのだと思います。
さくらブログの場合は、有料なので正統派の方がブログを作成してこられたのでペンギンやパンダの餌食になっていないのではないかと思っています。

posted by jun at 01:43| Comment(1) | ブログで集客

2013年06月11日

Googleペンギンアップデート2.0の大変動(2013年6月6日)

5/22に実施したGoogleのペンギンアップデート2.0で若干順位が落ちましたが、1週間後ぐらいにはほぼ元の順位に安定しました。

しかし、大変動は6/6に起こりました

ある検索ワードで8位だったサイトが検索圏外になり、1日50〜100のアクセスがほぼ0に近くなりました。

管理サイトがすべて落ちたわけではないのですが、独自ドメインでサブドメイン展開していたサイトがほぼ全滅しました。

いろいろ調べていくとGoogle検索結果、ペンギンアップデート2.0より大きな順位変動を確認という記事にのっていました。

トップページダウンペナルティ(TDP)になったわけでもなく、あるキーワードだけ圏外なので対処のしようができないところです。

スパム排除も必要だと思いますが、きちんと更新しながら数年構築してきたサイトがこのようなことになったことは非常に残念です。
posted by jun at 01:18| Comment(0) | SEO対策

2013年04月07日

googleアナリティクスのトラッキングコードが新トラッキングコードに変更された!?

昨日ですが、久々にサイトを追加しgoogleアナリティクスのトラッキングコードを取得しました。

以前は、

==========================================================================
<script type="text/javascript">
var _gaq = _gaq || [];
_gaq.push(['_setAccount', 'UA-XXXXX-1']);
_gaq.push(['_trackPageview']);

(function() {
var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true;
ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js';
var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s);
})();
</script>
==========================================================================

でしたが、昨日取得したコードは

==========================================================================
<script>
(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){
(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
})(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga');

ga('create', 'UA-XXXXX-53', 'domain-xxxx.com');
ga('send', 'pageview');
</script>
==========================================================================

のように変わっていました。

元々、外部ファイル対応していたので前後の<script></script>を削除して外部ファイルに入れたところ動作しませんでした。

うーん、そのまま入れてみるか!ということで、取得したデータそのものをjavascriptのファイルに置き換えたところうまく動作するようになりました。

何故、トラッキングコードが変更になったか不明ですが従来のトラッキングコードは変更されていませんでしたので、新規にトラッキングコードを取得した時にはそのまま入れれば問題なく動作すると思います。
posted by jun at 00:34| Comment(0) | google アナリティクス

2013年02月04日

CubeICEをコマンドラインで使用する方法

ファイルを圧縮するのにCubeICEを使用していますが、コマンドライン(コマンドプロンプト)で使用する方法がないか調べてみました。

いろいろと調べたところ以下の方法で、コマンドラインからファイル圧縮ができました。

"C:\Program Files\CubeICE\cubeice.exe" /c:zip c:\Users\ユーザー名\Desktop\フォルダ

- /c:zip : これでzip圧縮を指定する
- ユーザー名 : 自分のアカウント名
- フォルダ : 圧縮したいフォルダー名

このまま使用するのは大変なので、バッチファイルを作成して実行します。

1.テキストファイルで、zip.txtを作成し上記のコマンドを追加します。
2.追加したらコマンドプロンプトを起動してファイル名を変更します。

rename zip.txt zip.bat

3.後は、このzip.batをダブルクリックすればOKです。


※注意点

CubeICEの初期設定では、圧縮ファイルはディスクトップになっていますのでCubeICE設定→圧縮から元のファイルと同じフォルダに指定しておいた方が使いやすいと思います。
タグ:windows8対応
posted by jun at 13:10| Comment(0) | windows8

ファイルの圧縮で「ファイルが見つからないか、読み取りのアクセス許可がありません。」の対策方法

先日、手持ちのパソコン3台すべてをWindows8にアップデートしました。

・Windows7→Windows8(64bit)
・Windows-XP→Windows8(32bit)

今までファイルの圧縮にLhaplusを使用していたのですがクリーンインストールしたためWindows標準の圧縮ソフトを使用しました。

しかし圧縮中に、「ファイルが見つからないか、読み取りのアクセス許可がありません。」とのエラーが!

いろいろ調べていくと、ファイルのパスとファイル名を合わせた文字の長さに制限がありエラーとなるようです。
(エラーメッセージが違うので、ファイルが壊れたかと心配しました)

対策方法としては、

・ファイルをc:直下においてファイルパスを短くして圧縮する
・フリーの圧縮ソフトを使用する

しかありません。

ディレクトリ構成を変えるのは大変なので、以前使用していた"Lhaplus"をダウンロードして使用することにしましたが、うーん動かない!

こちらもいろいろ調べたところWindows8の64bitマシン対応が…という感じでしたので、次のソフトをダウンロードしたところうまく動くようになりました。

CubeICE

使い方もLhaと同じなのとWindows8対応やマルチコア対応をやってくれているのでおすすめです。
タグ:windows8対応
posted by jun at 12:47| Comment(0) | windows8

2012年12月22日

とびだせどうぶつの森が売り切れ!ここなら在庫あり!

子供のクリスマスプレゼント用にと探していた「とびだせどうぶつの森」は11月に販売された後完売店が続出していますね。

先週も近所の電気店やおもちゃ屋を6件ほどまわりましたが、全て完売となっていました。
予約販売もいつ入荷するか分からないと聞いています。

==================== ニュース抜粋 ================================

任天堂は11月30日、発売中のニンテンドー3DS用ソフト「とびだせ どうぶつの森」のパッケージ版について、品薄や品切れが続いていることのお詫びとともに、この状況が当面続く見通しであると発表した。

本作は、大容量のセーブデータを必要とするため、通常とは異なる「SLC-NAND」と呼ばれるメモリチップを採用。高速でデータを書き込むことが利点となっているが、このROMカードに使用している部品は長い納期を要するという。任天堂側は、発売前に立てた予測に一定量の余裕を持った部品の先行手配をしていたものの、予想を上回る販売推移となったため部品の供給が追いつかずに、しばらくは今の状況が続く見通しとしている。

=================================================================

どうしても今欲しいという方は、楽天市場か、Amazon(アマゾン)で探すと、何点かの在庫はありました。
(少し価格は高くなっているようですが…)

予約して、入荷まで待つか通販ですぐに手に入れるか…難しいところですね。

私の場合は、クリスマスに間に合わせたかったので楽天で購入し、昨日届きました(^^)

posted by jun at 13:38| Comment(0) | 日記

2012年11月27日

もしもドロップシッピングでの順位は100万で10位!

もしもドロップシッピングを利用したサイトでの売上と順位について自分の経験から調べてみました。


一カ月の売上 15万程度 50位〜100位
一カ月の売上 15〜30万程度 40位〜50位
一カ月の売上 30〜50万程度 20位〜30位
一カ月の売上 50〜75万程度 11位〜20位
一カ月の売上 80万以上 1位〜10位

(1位〜10位は50万〜100万単位での差があると思います、5位で300とか...)


利益は売上に比例して増えてくると思いますが、100万売り上げても10%の利益で10万円程度。
お小遣い稼ぎの副業としては、いい仕事ですが生活していくのには最低でも300万の売り上げが必要です。

これで生活している人もいるわけですから凄いことです。
頑張って100万の売り上げを達成したいところです。

途中経過ですが、今月は頑張ったので今日までで81万円の売上です。
上位との差は187,498円なので、上の方はあと1000円の売り上げでダイヤモンド会員の100万円突破のようです。

売れ筋の商品がパタッと売れなくなってきているので、残り4日で20万の売り上げは難しそうですね。
ダイヤモンド会員になれれば、ダイヤモンドホットラインなどメリットがいっぱいあるので早くランクアップしたいところです。

でも、本日12:00に売上のあったdohmシートカバーが早くもキャンセルされていました。
ショック!!


posted by jun at 14:56| Comment(0) | 売上順位